オンライン安全大会講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり」

7月1日~7日は全国安全週間なので今月や準備月間にあたる6月は安全大会の講演が多いです。とはいえ、昨年、一昨年は本当に少なかったですが、今年は対面開催やオンライン含め講師を担当させていただく機会が多いです。

今日はハウスメーカー主催オンライン安全大会講演。演題「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~安全意識と行動、組織活性化~」。皆さん知識は豊富、されど知ってても無意識がじゃましてしまい、ヒューマンエラー、コミュニケーションエラーにつながることがある。油断大敵への教えは昔からたくさんありますね。そうしたことも紹介しながら、行動につながる意識をいかに高めるか!そして、命の大切さ、家族の大切さ、日常の当たり前のことがいかに有難いことか等々を軸に講話を展開。

オンラインツールはzoom。200名近い方々がご参加!

zoomは49名で1画面なので5面できあがっていました。半数以上の方がビデオONで顔出ししてくださっていたので、ボディランゲージなどで参加、カメラが無い方は反応ボタンで参加していただきました。

ハウスメーカーの担当の方、協力会社の代表の方にもとっても有難い、嬉しいお言葉をいただき、ちむどんどん!しておりました!

笑顔や元気は分かち合うものですね!ありがとうございました。

みなさま、どうぞご安全に!

先週~今週、平日はすべて研修や講演でございました(あッ1日だけ空いてたか(^_-)-☆)。来週、再来週もいい感じでスケジュールが埋まっていますが、、、8月も7月以上に日程が埋まっているだけに、、、第7波がやはり気になります。。

時節、みなさまもどうぞお身体にはご自愛ください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!