新人看護師研修(コミュニケーション&メンタルヘルス)

毎年担当している「専門職としての第一歩」新人看護師フォローアップ研修。笑顔いっぱい咲きました!

今年で5年目?6年目?くらいでしょうか。リピートで依頼をいただけることは講師冥利に尽きます。

県下の新人看護師の皆さんが集うので複数回に分けて実施。今年度は6回開催。

コミュニケーションやメンタルヘルスを軸に、ちょうど時期的にも疲れが溜まっておられるみなさんに特大の元気玉をお届けしてきました!(^^)!

楽しいコミュニケーションで対話学習をたくさん。新人同士の共感や刺激が自分軸の再構築につながります。集合研修の醍醐味ですね。対人援助者だからこそのストレス対策についても。サポーターである皆さんにとっての心のサポーターの存在がとても大切。

みなさま、ありがとうございました!後生、畏るべしを期待しております。これからも県民の健康と安心のためにご尽力ください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!