オンライン新任管理職研修「部下とのコミュニケーション」

管理職は肩書を与えられた瞬間に管理職になるわけではありません。チームがチームとして機能すべく的確にマネジメントでき、部下からの信頼を得て、はじめてその人は「管理職になった」と言えます。そこで「マネジメントへの理解」「管理職に求められるコミュニケーションスキル」「部下育成や部下とのコミュニケーションにおける困り事の解決法」「組織から期待されている役割の再確認」 「目指すべき管理職像」 などについて、グループによる対話などの様々なワークも交えながら気づきを深め、共に学び合うことで、明日からのリーダーシップ発揮へつなげていただくことを目的とした9:00-16:00の1日研修。

昨年度も担当させていただいた大手メーカー(製造)の協力企業各社の新任管理職研修を今年度も担当させていただきました。講師冥利に尽きる喜びです。各企業の拠点は離れていますが、オンラインですから集いやすいですね!

オンライン新任管理職研修の様子

対話学習もたくさん!様々な企業の方々が触れ合うなかで視野の広がり、気づき、学び、刺激がいっぱい。集合研修の醍醐味はここですね。zoomのブレイクアウトルームが対話の場を機能させてくれます。

管理職研修の様子

各部屋から戻り、全員が揃ったら、僕の得意なインタビューセッション!ここで全体での共有や僕のフィードバックが絡み合ったり、他の方の感想を聞いたり、ここでも様々な価値観との触れ合いが起こります。

みなさま、1日ありがとうございました!

なかなかハードな日が続きます。明日から鳥取、静岡、静岡、奈良のロードです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!