市公民館連絡協議会で講演「地域リーダーになるために」

公民館館長・主事研修会でコミュニケーション講演

愛知県安城市へ。企業研修などで何度も訪れている街。市役所の隣にあるへきしんギャラクシープラザへ。七夕のまちにふさわしくプラネタリウムのある会館。公民館連絡協議会さんの研修でコロナ禍の中での地域活動も踏まえながら、リーダーのコミュニケーションについて講演させていただきました。

青空。深~く、心呼吸。気持ちいい。

へきしんギャラクシープラザと青空の写真

キャパ500名のホールに60~70名ほどの方々が分散して着席。

鎌田敏の講演の様子
ホワイトボードへの板書もスクリーンに映し出される。

大きな空間に距離をとって着席。

会場の舞台の様子

舞台袖で待機しているときのこの景色が大好きです。

感染症拡大の影響で今日の対面での講演を終えると、しばしオンラインばかりとなりますので、思う存分、ボディランゲージ交えながら講演しておりました!(オンラインでは座りながら、対面では立ちながら)足を動かしながらの講演はやはりドーパミンがよく出ているのでしょうね、そして舞台の照明も心地いいので余計にです(^_-)-☆

皆さま終始ご熱心!質問もいただき、無事講演終了!みなさま、ありがとうございました!

あっ、そういえば、役員の方の中にもう10年以上も前に僕の講演を聴いてくださった方がいて、、、僕のことを覚えてくださっていたことがとっても嬉しく、またまたハッピーな時間となりました!出逢い感謝!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!