貝塚市民生委員児童委員協議会創設90周年記念講演会

演題「元気な心で元気な毎日」~地域の絆、みんなの笑顔~

大阪府貝塚市へ。民生委員児童委委員協議会90周年記念講演会!

昨年、クレオ大阪中央で大阪府下の中堅民生委員児童委員研修の講師を担当しました。その時に受講いただいていた方が貝塚市民児協90周年記念講演会・実行委員会の方で今回のご縁につながりました。良縁が良縁へ。口コミで広がっていく、、、講師冥利に尽きる喜びです。

笑顔いっぱい咲きました!とってもハッピーな時間でした!

民生委員児童委員協議会講演会の舞台の様子

南海難波駅から急行で30分で貝塚市。貝塚市は初めて!

実行委員の方の車に乗せていただき、会場の市文化会館へ。

貝塚市文化会館の写真
客席も間隔をとって。こうしたことの積み重ねが、対面という同じ空気感、熱量を感じることが出来る場の開催につながっています。
客席の様子

皆さんと一緒に笑顔いっぱいの時間、笑い声がハーモニーする空間をつくっておりました!講演後の質問もいっぱい!皆さんご熱心!みなさま、ありがとうございました!実行委員の皆様も本当にありがとうございました!

講演の舞台袖の写真

オンラインの講演や研修ももちろんたくさんあって、オンラインならではのメリットもたくさんあって、、、ただ、この講演前の舞台袖の空間と時間のワクワク感はリアルならではでございます。あと会場の照明の熱の心地よさ!そして空気感と熱量!あっ、オンラインの女優ライトもなかなか良いですよ(^_-)-☆

これからはリアルとオンライン、そしてハイブリッド型(対面&オンライン)という選択肢が主催者さんにあります。アフターコロナもオンラインやハイブリッドが結構な割合を占めてくるはずです。それぞれのメリットを活かしていくことが講師の役割。コロナ禍というストレスをそうして成長という視点で捉えていく。ただ、振り回されるだけでなく、禍すら利用していける人間のたくましさを僕は大切にしていきたいです。

貝塚市には水間鉄道があります!次回おじゃまするときは乗ってみたい!実行委員会の方から「また来てほしい~」など、たくさんの声をもらったとの連絡をいただいたので!(^^)!嬉しいです!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!