オンライン新任管理職研修

自動車・二輪車メーカー協力企業さんの新任管理職研修(9:00-16:00)の講師を担当。

製造、物流、サービスなどさまざまな企業のリーダーの皆さんが参加されるので、気づき、刺激、共感、学びにつながる対話学習をたくさん取り入れた内容です。zoomのブレイクアウトルームでのグループワーク!そして少人数だからこそ効果的に機能する画面上での話し合い、聴き合い、ファシリテーション!講師だけでなく、皆さんにもたくさんコメントなどを発言していただくことで、グループ内だけでなく全体での対話学習が弾みます。そうしたプロセスのなかでの自分軸の再確認と再構築。そして、実践へ!

オンライン管理職研修の様子

管理職は肩書を与えられた瞬間に管理職になるわけではありません。チームがチームとして機能すべく的確にマネジメントでき、部下からの信頼を得て、はじめてその人は「管理職になった」と言えます。そこで、、、

「マネジメントへの理解」

「管理職に求められるコミュニケーションスキル」

「部下育成や部下とのコミュニケーションにおける困り事の解決法」

「組織から期待されている役割の再確認」

「目指すべき管理職像」

などについて、グループによる対話などの様々なワークも交えながら学習し、明日からのリーダーシップ発揮へつなげていただくことを目指しました!

オンライン管理職研修(zoom)の様子

ほとんどの方がオンラインでの研修は初めてだったそうですが、トラブルもなく、とてもスムースに展開しました。サポートいただいた事務局の方々もオンライン研修に相当慣れておられるので講師としてもとても安心!

みなさん、積極的に発言していただき、僕も良き学びとなりました。そう、こうした場では講師もまた成長の機会となります。教科書を読むのではありません。講師も交えた対話の中で学び合いを展開していく、集合研修の醍醐味ですね!

各自デバイス参加のオンラインは対話学習が弾みます。1日研修だとお尻が痛くなりますが。。(^_-)-☆

研修の振り返りとして、ラストはお一人お一人に「目指すべき管理職像とそのために大切にしたいこと」を発表していただきました!

指導される側だけが成長するのではなく、指導する側もまた成長しているものです。みんなが成長していく組織をリードしていってほしいというエールをお送りし、研修を終えました!みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・yahoo!ニュースで掲載された記事はこちらから

Follow me!