地区民生委員児童委員協議会・会長研修会「コロナ禍から考える地域のつながりづくり」(オンライン講演動画配信がスタート!)

県民生委員・児童委員協議会主催の地区民児協・会長研修会をzoomレコーディングで60分講演を収録した動画が本日より限定配信が始まったそうです!

緊急事態宣言下の県であり、また8月の長く続いた雨もあり、民生委員さんはその役割にご尽力されるなかで疲れも溜まっておられると思います。動画ではありますが、心のリフレッシュにもなるように内容を組み立てました。

本来は2020年3月の予定でしたが2021年3月に延期となり、それがまた2021年6月に延期となり、そしてまた・・というときに事務局の方々より「動画収録で!」とのお声がけをいただいた次第です。ありがとうございます。

オンライン民生委員研修の様子

県民児協の会長様のご挨拶の後に講演。

●コロナ前後で変わったこと、変わらないこと

●コロナ禍から見えた地域のつながりづくりの大切さや意義

●これからの地域のつながりに向けたヒントを学ぶ

の3つの軸を中心に、話を展開しました。その流れの中でストレスコントロールの話しも。

ただ視聴するだけでなく、画面に映る僕と楽しいミニワークをしたり、一旦停止ボタンを押していただきシンキングタイムを設けたり・・・画面共有資料へのペイント機能もフル活用して、できるだけライブ感を出すように心掛けました。

オンライン研修での楽しいワークの様子

これは大阪府枚方市で主任児童委員をやっていた母から教わった脳トレにつながる楽しいワークのシーンです(#^.^#)

少しでもお役に立てれば嬉しいです。これからも心の居場所のためにご活動される皆さまを応援しております!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・yahoo!ニュースで掲載された記事はこちらから

Follow me!