兵庫県PTA協議会・教育講演会「withコロナ こころ元気な大人が子供の未来を築く」(講師:こころ元気研究所 鎌田敏)

神戸市へ。兵庫県PTA協議会主催の会合で講演を担当させていただきました。県下からPTAの方々や教育関係の方々が集う会合ですが、コロナ禍にて人数を絞られたとのこと。

もともとは今年1月の予定でしたが緊急事態宣言により中止となり、5月開催に延期となりましたが、再びの緊急事態宣言により中止。で、3度目の正直の今回の開催となりました。年度も変わっているので役員の方も変わる中で、講師依頼を続けていただいたこと、感謝でいっぱいです。

会場は新神戸駅前の新神戸クラウンプラザホテル。かつて長く神戸で暮らしていた僕としては、このシンボリックな建物は今も昔の呼び名の新神戸OPAと呼んでしまいます(^-^;

PTA協議会の講演会場の写真

阪神大震災の時はここから徒歩5分くらいのとこに暮らしていて、ここの地下にあったフードコーナーで震災直後しばらくからカレーやうどんを食べることが出来たのが(温かいもの)とても嬉しかったこと、思い出します。

教育講演会の舞台の様子

教育長さんにご挨拶させていただきましたが、なんと母親の故郷と教育長さんの故郷が同じで(兵庫県の但馬地方)しかも話をしていくうちに家もおそらく徒歩5分圏内で、、、「〇〇という喫茶店」「〇〇という電気屋さん、親戚なんです」などなどとってもローカルな話題で盛り上がっておりました。共通点があると一気に心の距離が近づきますね!

PTA教育講演会の様子
withコロナ時代の講演会場の様子

こちらのホテル会場では各机すべてに飛沫防止パネルが設置されていて、天井も高い大きな空間にさらに扉を常時開けての換気と徹底されていました。できることに徹底されていることで、安全安心な場であることはその場に足を踏み入れた瞬間に分かります。

コミュニケーションについて、コロナ禍のなかでの差別・偏見などをもたらす無意識の思い込みに気づくことについて、ストレスコントロールについて、そして家庭や地域の空気づくりについて。心も空気感染しますからね。明るい社会とはいったいどういうものなのかについても!

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

みなさま、ありがとうございました!

拙著「ストレスの9割はコントロールできる」もご購入くださるとのこと、感謝でいっぱいでございます。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!