医療・福祉介護のリーダー研修「管理者としての職場づくりの実践~指導力とコミュニケーション力の向上~」(大阪民医連)

毎年担当させていただいている大阪民医連・初級管理基礎講座で研修講師。参加される医療・福祉介護職リーダーのみなさま、コロナ最前線でご尽力されている方々が多い。昨年のこのリーダー研修は開催されませんでしたが、今年度再び!毎年、お声がけいただけることとても嬉しいです。

あれが食べたくて、名古屋駅からのぞみではなく、米原駅まで行きこだまで新大阪へ。米原駅で販売されている全国にファンの多い井筒屋さんの「湖北のおはなし」。このブログでも過去に何回も登場している。

駅弁の写真
湖北のおはなしの写真

おこわが季節によって違うのが嬉しい。近江の食材満載。ホント美味しいですよ。ちなみにサイコロ箱には飴ちゃんが入っています!(^^)!

地下鉄で堺筋本町駅へ。移動中は結構雨が降っていましたが、到着したら雨は降ってなくて・・結局この日は往復路とも傘を開くことなかった。

医療、介護など地域の健康と安心を懸命にサポートされておられる様々な施設の管理者層の方々。より良い職場づくりに向けて指導のあり方、コミュニケーションのあり方を楽しく学習です。

リーダーのコミュニケーション研修の様子
医療・福祉介護職のリーダー研修の様子

コロナ禍のなかで疲れもかなり溜まっておられる。学習の時間ですが、心のリフレッシュにつながるように、笑顔につながるように楽しいワークなども随所に盛り込んだ研修プログラム。常時、扉を4箇所開けておられて換気。そして研修の中で心の換気につながるように楽しくです!

帰路の新大阪駅。下りのホームに目を向けると・・・

新幹線ホームの写真

慌てて先頭車両付近に小走りで向かい、写メる(^_-)-☆そりゃ、これですもん!

ドクターイエロー!!!

いや~超久しぶりです!withコロナでは初めてです。

ドクターイエローの写真

七夕に出会うとは・・・きっと良いことありますね(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!