リーダーのコミュニケーション研修・オンデマンド配信動画の収録【元気が出る講演会講師・研修講師】

名古屋市栄へ。研修会社様の事務所でリーダー研修のオンデマンド配信用の動画を計6本収録してきました。すべてご準備いただき(ありがとうございます!)、僕はピンマイクをつけて着席してスタート。

すでにライブ配信で受講いただいたメーカーさまの新任リーダー層の未受講の方、海外勤務の方に向けてのオンデマンド配信動画。事前課題に着手していただいたうえで視聴いただく形式。

オンデマンド配信用動画の収録風景

ライブですと、噛んだり、言い間違いしても勢いでそのまま前に進めたり、笑いに転化したりできますが、収録はそういうわけにはいかないので・・なかなか難しい・・と、思っていては力が入り過ぎて、ミスを連発するかもしれないので、そういうことは考えずに、勢いで突っ込んでいくのが僕の収録でのスタイル。これもwithコロナで身につけた技です(技?)。

今月から来月にかけて、収録が多い・・です。

誰もいないところで、想いや感情を表情や言葉、手振りに載せながら進めていくのですが、それほどやりにくさを感じない自分に気づいていて、ちょっと意外でした。もちろんリアルな場で空気感を共有した後の脳内ドーパミンの分泌量は大きく違いますが(^_-)-☆

収録を終えて、オアシス21と名古屋テレビ塔。日が暮れる時間が遅くなってきましたね。早く来い、春ぅ~!

名古屋栄の街並みの写真

・鎌田敏の著書情報はこちら ・メディア掲載やお知らせ(ニュース)はこちら

Follow me!