リーダー研修(オンライン)「職場メンバーとの人間関係の向上(若手、年上の部下等)」

先月に続き、自動車メーカーさんのリーダー研修(4時間)を担当。

ちょうど1年前は研修所に集っての研修でしたが、先月に続き今回もオンライン。リピートでご依頼いただけることが有難いです。

研修事務局の方々もオンラインにかなり慣れておられ、研修の注意事項やzoomの操作案内の動画を作成されておられて、オリエンテーションも完璧!

今回もzoomで各自PCでの参加なので、グループワークやチャットワーク、インタビューワークなど多様な展開が出来ました。

講師がブレイクアウトルームを義経ばりの八艘跳びで渡り歩くことで、対話内容も知ることが出来ます。

また、チャットはコピーできるので主催者や参加者にとっての学習記録やふりかえり材料にもなります。

オンライン・リーダー研修の様子

対話学習が弾みましたぁ~!(^^)!

対話の場であるブレイクアウトルームからみなさんが戻ってこられて、インタビューワークやチャットワークで全体でシェア。

皆様の発言から、僕もたくさんの学びを得ました。学び合う姿勢、大切ですね。みなさま、ありがとうございました!

オンライン(zoom)・リーダーのコミュニケーション研修の様子

さりげなく拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を宣伝している、僕(*´▽`*)。

隣で建設工事が始まりましたが、マイクは騒音を拾わない。研修前にzoomレコーディングしてみて自身で確認済みにて安心して研修にのぞみました。

オンライン研修・職場のコミュニケーションの様子

オンラインのなかでいかにライブ感を出していくか、参加者を巻き込んでいくか。2020年・・コロナ禍のなかで、かなり鍛えられた気がします。気付けば、アップデートした自分と出会っているそんな感じの2021年1月です。

今週はオンデマンド配信用の収録もあります。

何でもそうですが「やってみる」「場数を踏んでいく」ことでアップデートしていきます。講師は講演や研修を通して、気づき、学びをリード、サポートする役割があります。その講師が自身のアップデートに消極的ですと、矛盾がそこにありますもんね。とにかく必死のパッチで我武者羅っす!(^^)!

Follow me!