「メンタルヘルス研修」オンデマンド配信用動画を撮りました!

800名を超える方々が配信動画で受講される「メンタルヘルス研修」。決められた期間の中でいつでも好きな時に受講できるオンデマンド配信。

「折れない心の育て方」約47分

「チームのストレスケア」約45分

ともにzoomのレコーディング機能でデータ化。昨日、データをお送りしました。納品ということですね。講師は僕、撮影スタッフは僕・・スタジオを借りて、プロによる収録や編集となると費用が掛かるので、今回は僕だけで。

鎌田敏の配信用動画の様子

見た目も大切ですが、本質は受講者の気づきや行動変容なので。これでいいのだ、と。「えいやっ!」と一発撮りで行いましたが、なかなかいいのです。コマをつないでないので、なんかライブ感が出ているのです。時間もピッタリなのです(今回、1つのテーマに45分程度でという依頼でした)。計算したわけでも、編集したわけでもなく、感覚に頼って進行して、ピッタリ・・これは長年の講演や研修の経験から時間配分スキルが高くなっているのでしょうね。そうとしか思えません・・(笑)。

eラーニング「メンタルヘルス研修」動画の様子

最後の最後で噛んだらどうしよ~とか・・そんなことは考えずに勢いでやりきりました。これはこれで楽しいことを発見しました。もちろん動画の使用期限などは主催者様と決めておかないとね(^_-)-☆

こういう時代がやって来るとは・・・

withコロナ。講師もいろいろ大変ですが、振り返ったときに成長している自分といいますか・・いろんな武器を手に入れて、さらなる冒険が楽しくなっている自分と出会えるはずです。そこは間違いないはずです。

Follow me!