福島県にて中堅社員研修「職場の活力・世代間ギャップ改善・パワハラ防止に役立つコミュニケーション」

昨日は福島県郡山市へ。岐阜から名古屋へJRで20分。名古屋から東京までのぞみちゃん・・空いてたなぁ(時間帯等によっては混んでいると聞きます)。そして東京から郡山へ新幹線やまびこ・・空いてたわけですが、されど!すねて走るのをやめることなく、定刻通り、堂々と走り、車内も出発時にはいつも通りゴミひとつ落ちていない、プロとしてすべて整えて、責任をもって安全に利用者を目的地に運んでくれる。新幹線を通して仕事(志事)への態度を学ばせていただきました。ありがとうございます!

新幹線やまびこ号の車内

郡山駅に到着。いつもの彼らにご挨拶。久しぶり~!

福島県郡山市のキャラクターの写真

会場はビッグパレットふくしまのコンベンションホール。ここも久しぶり~元気してましたかぁ~!

ビッグパレットふくしまの写真

テーマ「魅力ある職場づくり!大切な仲間と共に仕事をし続けるために~職場の活力、世代間ギャップ改善、パワハラ防止に役立つ!楽しく学ぶコミュニケーション~」。3時間の研修。

とても大きな会場に様々な企業のリーダー、時期リーダーである44名の方々がご参加。

✔大きな空間

✔天井が高く、空調と扉開放による換気で空気がよどまない

✔司会、主催挨拶、講師それぞれ用にマイクが用意

✔長机に一人掛けで、奇数列と偶数列の座る位置をずらしてギザギザ配置で横だけでなく縦も距離を取る

✔講師から最前列までの距離は4mはありました

福島県にて中堅社員研修の会場

主催者様の安全へのご配慮。どこも皆さん、細やかな配慮がなされています。もちろん僕としても・・

✔1時間に1回の休憩(積極的な自然換気)

✔受講者との距離をしっかり保つ(ビフォーコロナではどんどん参加者の中に入っていくタイプでしたが・・)

✔対話学習は封印(ビフォーコロナではワーク満載でしたが・・)

✔ソーシャルディスタンスでも楽しめる飛沫なしのコミュニケーションの導入

✔自己対話学習

✔飽きのこない、楽しくて、分かりやすく、役に立つ話術(と、自分で言うところが怖い。なぜならばそう感じる決定権は参加者にあるから(^_-)-☆ですので、そうした話術を心掛けている)

リーダー研修の様子

3時間もあっという間!

みなさま、終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございました!

また「日本で一番大切にしたい会社大賞」受賞された企業の役員の方も参加してくださっていて、研修後に嬉しく、有難いお言葉をいただきました!感激!

リアルとオンラインが混在している日々。打ち合わせはオンラインがホントに増えました。リアルがオンラインに変更することもよくあります。そうすると内容の軸は変わりませんが、コミュニケーションスタイルが変わるので資料なども修正や新たに作成したりとビフォーコロナより実施本数は少ないのですが、忙しさはビフォーコロナよりずっと忙しかったりします(汗)。

そして、著書「ストレスの9割はコントロールできる」も印刷所に入稿されたと出版社の方から連絡をいただいています。いよいよ皆さんの前に登場しますよ!上手に心を守るためにお役に立てると嬉しいです。

鎌田敏の本

Follow me!