一隅を照らす

一隅を照らすという伝教大師最澄さんの言葉は不思議と心にエネルギーを注いでくれます。

どんな小さな片隅でもいい。あなたに与えられた、あなたが選んだその場所で人のお役に立ちましょう。

あなたの行動と、相手から受け取る「ありがとう」という言葉。温かくなる2人の心。その片隅は明るく照らされています。

あなたはどの一隅を照らしていますか。

あなたはどの一隅を照らしていきたいですか。

夢本 夢を育て、夢を応援する39の名言(デザインエッグ社)著・鎌田敏
鎌田敏の著書

拙著夢本」で上記のようなことを書いてます。

僕はこの言葉を座右の銘として講師活動を16年続けてきました。

コロナ危機の中での自粛によりリアルな場での講演が出来なかった時期はオンラインでデモセミナーも入れると6箇所で担当しました。テーマの内訳は4箇所はメンタルヘルス、2箇所はコミュニケーションでした。オンラインセミナーの流れはこれからも続き、今後もオンライン講演会講師やワークショップファシリテーターの予定が入っています。これも僕が出来る新たな一隅を照らす活動となりました。

そして、新しい生活様式の中での経済・社会活動が再開していくなかで、リアルな講演会も始動します。

この時期は全国安全週間の準備月間にあたるので安全大会講演などで例年は各地を飛び回っておりましたが、今年は無理だろうなぁと思っていたら、例えば会場を分散させてリモート配信などで実施したりと皆さん対策をしっかりされての安全大会講演での講師依頼もいただいております。いよいよ、リアルな一隅を照らす場での講演活動が再開します。

秋はかなりスケジュールが埋まってきています。秋はもともと文化の季節と言いましょうか、講演や研修が多い時期なのです。(もちろんコロナ動向に影響を受ける可能性があることは承知しております)

ご縁の中でのその一隅を照らすべく、笑顔と元気を分かち合いたいと思います。早く皆様とお会いしたいです。

現在、執筆中の本。出版社様から正式なタイトルが決まったと教えていただきました。著書もまた一隅を照らしてくれると嬉しいです。書店に並ぶ時期が正式に決まりましたらあらためてお知らせいたします。必要とされる方々のもとに届くよういっぱい宣伝しちゃいます。今回、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出た日から執筆を始めましたので、気合が入りまくりです。お楽しみに♪

心に優しい時間、心が喜ぶ時間を大切にお過ごしください。

Follow me!