学びを止めない!(講師たちの学習会)

研修講師・講演講師たちが切磋琢磨

それはまるで講師万博でした。

てなほどにコロナ無ければ全国各地に出没されている方々ばかり。

ビジネス本の著者である方々も大勢いらっしゃる。

めっちゃ久しぶりな方、最近お友達になった方、お名前は存じ上げておりましたが初めてな方々、超有名アスリートのマネージャーさんたちも。

講師同士が切磋琢磨し合える、情報交換やがんばっていこうねとエネルギーを分かち合えるのもコロナくんのおかげかも。早く終息して欲しいけど、そういう見方もできるわけです。

1日も早い終息を祈ります。対人援助の現場でご尽力くださる方々、日常生活をお仕事を通して支えてくださる方々に感謝でいっぱいです。心が喜ぶ時間を私たちひとり一人が大切にしたいですね。

オンラインセミナー「テレワーク時代のメラビアンの法則」

講師万博のような中で「テレワーク時代のメラビアンの法則」という新作ミニセミナーを僕は生意気にも担当させていただきました。

こうした会を企画し、講師にとお声がけくださったエージェントのKさんに感謝でいっぱいです。

テレワーク時代のメラビアンの法則セミナーの様子

チャットを含めたご感想を通じて、「よっしゃ!このオンライン講演のコンテンツ、イケる!」と手応え得ました。何といっても、受講くださったのがプロ講師の方々ですから。(もちろん、改善点はあるわけです。それが学びですからね(#^^#))

いや~それにしても、ほんとお久しぶりな方々、懐かしい方々など、コロナ禍のなかで戦友と再会したような、あるいは噂には聞いていた猛者たちと出会えた感覚です。

オンラインセミナー 鎌田敏の写真
zoomブレイクアウトルームでのセッション(グループワーク)中にのんびりしている講師・・オンラインセミナーの裏側です(笑)

講師業界もコロナの影響が甚大です。動きは以前に比べると止まっているように見えますが、withコロナ、afterコロナ見据えて動いております。こうしたオンラインでのファシリテーション能力のトレーニングもそのひとつ。

3月中旬からこれまでリアルな講演の場がなかったので、止まっている部分は多々ありますが・・滝汗・・とはいえ、オンライン講演会を担当させていただいたり、オンライン含めリアルな講演会や研修依頼はかなり増えてきてますのでその意味では動きが出てきております。不安定な部分があるのは承知していますが、お役に立てる機会へお声がけいただけることは嬉しいものです。

学びを止めない!

学びは止まらないのです!

一緒に学びを止めることなく素晴らしい時間をご一緒させていただいた講師の皆さま、ありがとうございます!

いつの日かリアルな場で、旅先の駅舎の待合室でバッタリ出会えることを楽しみにしております。

Follow me!