心の免疫力を高めよう(5)動いて気持ちを切りかえる

拙著「こころ元気に生きる」元気スイッチをONにする41の知恵の一節から・・

動いて気持ちを切りかえる 〈心身一如の方程式〉

プラス思考は大切ですが、いつでも頭でこころを前向きにすることはできません。

泣きたい夜もあります。イライラすることもあります。不安になるときもあります。そういうときにプラス思考をしようとしても難しいものです。「こころ元気配達人」と称している私も同じです。こころはコロコロ動くもの。

こころをコントロールするのが難しいときはあるのです。

そういうときは身体を動かしたり、行動を変える方法がおすすめです。

私たちは、元気がなくとも手や足を動かせます。上を見上げることができます。息を調えることができます。

身体や行動はこころよりもずっとコントロールしやすいものです。

そのコントロールしやすい身体や行動から元気スイッチをONにしていきます。

「心身一如(しんしんいちにょ)」という古(いにしえ)からの教えがあります。こころと身体は、一の如(ごと)し。こころと身体はつながっているという教えです。

イライラしていると表情や態度に現れ、血圧や心拍数も上昇します。その逆で、運動していい汗を流したときには爽やかな気持ちになります。ストレッチや深呼吸をすることで身体がほぐれ、こころもほぐれます。イライラしているときにはゆっくり歩いてみましょう。ゆったりと深呼吸してみましょう。

「元気を出せ」「元気を出せ」とこころをコントロールしようとしても難しいときは、姿勢を正してみましょう。早歩きをしてみましょう。それだけで気持ちに変化が出てきます。

     元気スイッチ〈身体からこころをコントロールしよう〉

↑↑ 拙著「こころ元気に生きる」からの引用はここまで。ときどきこのように世に送り出した「こころ元気に生きる」「夢本(ゆめぼん)」「幸せな働き方」などからも引用し投稿したいと思います。

不安なときは「あぁ、いま不安なんだなぁ」と自分を優しく受け止めてあげてください。自分を否定するのではなく、優しく受け入れてから、落ち着いて、静かに呼吸を調えながら、ゆっくりとゆっくりと目線を下から上目づかいにして・・そして目力を意識しながら、背筋を伸ばして、「さっきまではリハーサル」「さぁ、今からが本番」と小さな一歩を踏み出す・・そんなイメージ。

コロナ疲れという言葉もあるくらいです。

予防には免疫力が大事。不安との向き合い方、つまりストレスコントロールは大事な新型コロナウイルス対策です。

少しでも心の免疫力のお役にたてることを願って。

新型コロナウイルス・・1日も早い終息を祈るばかりです。世界中の笑顔と元気のために。。

講演旅で出会ったサイボーグ002

見上げるだけでも心の状態は変わりますね。胸を張ったり、空を見上げたり、堂々と歩くだけでも自信のホルモンの量が増すそうです。これも心身一如ですね。

Follow me!