創立70周年記念特別講演会「こころ元気に仕事をするには!」

名鉄岐阜駅から中部国際空港へ向かう特急に乗車し名古屋へ。名古屋から長野方面へ向かう特急しなの号で移動。土曜日でしたが、ともに・・空いておりました。

特急しなの号の写真

歴史ある企業さんの創立記念式典での講演会。

こういうご時世だからこそ、未来志向で元気に力強くです!楽しむことや笑うことは免疫力を高めてくれますしね。

大きな空間である会館に社員の皆さんが分散して座られる。もちろんマスク、アルコール消毒。そして、参加も自由参加とのことでした(来賓もなしに規模を縮小しておられました)。

会場の写真

2階席の一部分の写真です。この大きな会場の1階席に分散して座られる。

開催の是非についても当然議論されたそうですが、こういうときだからこその元気、笑顔、一致団結、未来へ向けてのアクセルを選択され、不安要因については大きな空間での自由参加、分散配置なども含め出来る限りの対処をされておられました。

実はこちらの企業の専務さんが以前、業界団体での僕の講演を聴いてくださっていて創立記念講演の講師に僕を推してくれたそうです。有難いことです。

さらには式典の担当部署のトップの方も10年以上前と昨年の2回、僕の講演を聴いてくださっていたそうです。最初に僕の講演を聴いてくださっていた内容をパワーポイントでまとめてくださっていて人材育成などでご活用いただいてくださっていたそうです。「あーその頃はそういう話もしていたなぁ」と懐かしく感じていたり。ご縁に感謝と共にとても嬉しかったです!ありがとうございます!

拙著「幸せな働き方」も購入してくださっていて、付箋がいっぱい貼られていて・・サインを求められ、いつものことながら下手な字ですが有り難く書かせていただきました。

元気講演会の舞台

僕も久しぶりの講演。元気いっぱい語らせていただきました。もちろん飛沫がとどかない距離を十分に保って。みなさま、ありがとうございました!さらなる未来へ向けてのご活躍を祈念いたしております。

社員食堂で食べた定食の写真

創立式典が終了し、会社へ移動。ちょうどお昼時にて社員食堂で役員の皆さま方と定食を美味しくいただきました。定食は4種類もあって、しかも今日は創立記念ということでデザートもついて!僕はローストビーフ丼。美味しかったです。バランスを考えてのメニューなので、身体に良い!しかも、、、めちゃ安い!毎日行きたいと思いました^^ごちそうさまでした。

さて、、、

2月末に数本、3月、4月はほとんど中止か延期です。講師仲間の方々も皆さん同じ状況です。

ただ、今回の講演を通して、大きな会場で(小さな研修室でも換気がしっかりできて少人数で)参加者同士の距離がしっかりとれるなら、閉鎖的な空間での仕事や移動より安心感があるなぁ、上記要素(会場の空間構成や参加者の距離)の中でのOFF-JTも気分転換や閉塞感を打ち破るためにも良いのではないかと感じておりました。

いずれにしても1日も早い収束と終息を祈るばかりです。今回の世界的出来事についてはいずれまたここに書き残しておきたいと思います。

明けない夜はない。今、夜中の何時頃か分かりませんが、コントロールできることにフォーカスし、過剰な不安は免疫を下げるだけですので、明けたときにこれまで以上に飛躍するようお互いにアップデートしておきましょう!

時節、どうぞお身体にはご自愛ください。

Follow me!