中学生に講演「豊かな心を育むコミュニケーション」(三重県)【笑顔になる!元気が出る講演会・研修講師】

三重県伊賀市へ。何度も講演・研修でおじゃましているご縁あるまち。近鉄特急で名古屋から伊賀神戸駅までゆき、伊賀鉄道の忍者列車で移動することが多い。今回もそう!行きはブルーの忍者列車でした。

忍者列車の写真
電車内の忍者の人形の写真

忍者が潜んでいるので、油断できません(笑)。上野市駅に到着。すると、今までとは違うものが!どん!

忍者市駅の写真

に、忍者市駅!! 攻めてますね、伊賀市!!

NINJAは世界共通語ですし、外国人観光客も忍者の衣装を着てまちを歩いているくらいですから、ねらいは明確です!いや~それにしても驚いた^^

中学校にてPTA教育講演会。500名を超える生徒さんたち、そしてPTAの方々。

ご担当の先生と合流し、中学校まで車で移動。そして講演会場である体育館へ。

中学生 PTA教育講演会の会場の様子

お互いが応援し合える関係の大切さ、壁を超えていく中で成長していくことでまだ見ぬ自分と出会うこと、命の大切さ・・など。自分や仲間、そして命と仲良くすること。ミニワークも交えながら。みんな聴く姿勢が素晴らしい。後世、畏るべしを期待しています!ありがとうございました!

伊賀鉄道 ピンクの車両の写真

帰りはピンクの忍者列車!

車内の忍者の写真

そして、やはりいた・・・油断ならねぇ(笑)

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!