農業協同組合(JA)役職員互助会・全体研修会で講演「こころ元気に仕事をするには!」(佐賀県)

1泊2日の行程で佐賀県杵島郡白石町へ。有明海の干潟に面するまち。江戸時代よりも前からの干拓により広大な農地が広がっています。佐賀県は玉ねぎが都府県(北海道以外)では生産量1位なんですって!その中心はこの白石地区とのこと。また、れんこんも有名。

農業振興や組合員の安全安心をサポートされている農協職員の皆さまの互助会で講演させていただきました。

のぞみで博多へ。博多から特急かもめ。長崎に行く白いかもめ。大分に行く白いソニックと同じ型です。

特急かもめ号の写真

白いかもめで佐賀県の肥前山口駅へ。佐賀へ博多と佐世保を結ぶ特急みどりに乗車することもありますが、今回は往復路共にこの白いかもめでした。

肥前山口駅でYさんと合流。少し時間があったので、僕が有明海の干潟が見たいというリクエストに応えてくださいました。まだ日が沈んでなかった!ということで、広大な景色を拝むことが出来ました。

どんっ!

有明海の干潟
干潟の写真

泥の向こう側には海苔の養殖。ムツゴロウは目視できなかったなぁ・・

干拓地の写真

干拓地が広がる。会場のJAさが白石地区の支所へ。今年の佐賀豪雨や台風による潮塩害などのお話を聞くことが出来ました。

ご挨拶の後に講演開始。お仕事終えてのおつかれの時間帯のなか、ご熱心にご参加くださいました。ありがとうございます!

JA職員研修会で講演の様子

採れたてのイチゴ、泥つきのれんこんをお土産にいただきました。感謝!

Yさんに宿泊先のある佐賀駅近くまで送っていただく。とても歴史に詳しい方で、僕も歴史好きなので、道中たくさんのお話を聞かせていただき(佐賀と言えば戦国でしたら竜造寺、鍋島ですね。明治維新の際も薩長土肥の肥は肥前の国、佐賀を中心としたエリアのことですもんね)、そのまま夕食に。

魚料理の写真

海なし県の岐阜に暮らしているので魚が良いのではないかというYさんのお心遣いに感謝。新鮮なお魚たちや美味しい焼魚などをいただきました^^

佐賀の久坊さんの暖簾

久坊さん。超お勧めのお店です。Yさん、ありがとうございました!

お宿でzzz

翌朝。天晴、青空!

佐賀駅前の民俗芸能・面浮立(めんぶりゅう)像も映える!

面浮立の像の写真

岐阜へ。

そして13日三重県伊賀市、14日~15日沖縄県へと続く。で、講師旅は終わりでなく、まだ数カ所ございます!師走、講師も走る^^

Follow me!