安全衛生大会で講演(岐阜)

今日も車移動。飛騨川沿いに国道41号線。

飛騨川と青空の景色

青空が気持ちいい。

土木会社さん、協力会社さんの安全大会で講演させていただきました。このご縁は土木企業の部長さんが初夏に開催された厚労省岐阜労働局主催の会合での僕の講演を聴いてくださったことがご縁。有難いことです。

全国労働衛生週間のポスター

今年度の全国労働衛生週間のスローガン!

今日もドラえもんのワークが盛り上がりました!気づき満載&笑い声、笑顔満載の楽しいワーク。

安全衛生大会 楽しい講演の様子
楽しく盛り上がる安全大会講演の様子

みなさんとワイワイ盛り上がっておりました!安全・安心な現場・職場づくりも「知識」も大切ですが、それ以上に大切なのが「意識」ですね。行動につながる意識です。ですので、意識向上を目的とした講話だけでなく体感型ワークも大切なのです。

朝から夕方まで安全学習に取り組んでいた皆さん。僕は一番ラストの特別講演を担当させていただきました。おつかれの時間帯にもかかわらず、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。ありがとうございました!

ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!