新城市民生委員児童委員協議会・全員研修会で講演(愛知県)

豊橋から飯田線(秘境駅巡り、一度してみたいです)で新城市へ。

飯田線のワンマンカーの写真

ここから先は奥三河。このあたりは県域よりも三遠南信の文化圏域のイメージが強いなぁ。自然豊かで素敵なところです。

新城市の緑豊かな景色

新城駅から民生委員のMさんの車で2,3分。会場の文化会館に到着。Mさんは僕と同世代ですが、民生委員を3期続けておられるとのこと。頭が下がります。

愛知県新城市民生委員児童委員協議会での楽しい研修会の様子

久しぶりのコの字形式の配置での講演。演台前のコの字の空きスペースをメインの場所として講演させていただきました。

周りの人たちが少しでも笑顔になるために自分たちが出来ること

皆さまと笑顔いっぱい温もりいっぱい盛り上がっておりました^^

民生委員講演会の様子
民生委員児童委員研修会での傾聴ワークの様子
元気が出る講演会(民生委員)の様子

みなさま、ありがとうございました。

今年は一斉改選の年。11月30日でご活動を退任される方も多くいらっしゃる。帰り際に、突然の激しい雷雨なために車乗り場で皆さんと待っていると、嬉しいお言葉をたくさんいただく中で、「今年で民生委員をやめちゃうんだけど、もっと早くに話を聞きたかったわ~」と。有難いお言葉に感謝です。でも、こうした方々は民生委員という役から降りても、隣人愛の精神で地域をサポートされていくのでしょうね。その中で、今日の気づきなどを活かしていただけるととても嬉しいです。

台風の影響で未だ停電で大変お辛い思いをされている方々が多い・・この猛暑のなかで。一日も早い復旧を祈るばかりです。

Follow me!