静岡県民生委員児童委員協議会・会長研修会で元気が出る講演

浜名湖畔・舘山寺温泉の浜名湖パルパルの隣にあるお宿へ。舘山寺温泉は家族で来たことはありましたが、講演では初めてです。浜松市はもう何度も講演や研修できていますが^^合併してものすごい広い行政域になりましたもんね!

浜名湖 舘山寺温泉のホテルが講演会場

翌朝、県民児協の会長さんが集う研修会で講演なため、温泉でゆったりのんびりと心身リフレッシュしてzzz・・

静岡県もこれまでずいぶんとあちこち講演や研修でおじゃましていますが・・横に広い!大きく分けると浜松などを軸とした西部、静岡市などを軸とした中央部、沼津市などから伊豆にかけての東部。その各地から会長さんたちが集い研修会です。僕は2日目の朝一番の講演!

民生委員・会長研修会の様子
民児協・会長研修会 盛り上がる様子
民生委員児童委員協議会 会長研修会の様子
民生委員研修で笑顔いっぱいな様子

講話だけでなく、楽しいワークを交えながら、笑顔いっぱい咲きました!静岡県ならではのご当地ネタも喜んでいただきました~^^

講演テーマ「元気な民生委員さん・児童委員さんが、元気なまちをつくる」

笑顔いっぱい咲きました!

民生委員さんの活動領域は本当に幅広く、その隣人愛の精神で地域福祉の向上のためにご尽力されておられます。いわゆる地域の「サポーター」。これまで多くの民生委員さんとのかかわりの中で、悩みを抱える方に同調し過ぎて、バーンアウトしてしまい、民生委員の活動が出来なくなった・・その方のサインにもっと早く気づいていればと悔やんでおられた地区民児協の会長さんもかつて他県でおられました。

こうしたことは、民生委員さんの相談技法研修なども担当することがあるので似たような話はやはりよく聞くわけです。ですので、組織のリーダーである会長さんである皆さんに「サポーターである民生委員さんの心のサポーターの存在(話を聞いたり、相談に乗る存在)」が大切ですねと、そんなお話もさせていただきました。

援助者の健康管理、とても大切なんです。

民生委員さんはどこに行っても皆さんお元気!そしてその活動にいつも頭が下がるのです。ありがとうございます。

民児協研修会場の写真

講演会場で小さい秋、見つけました。

Follow me!