福祉職 部下指導力向上・エルダー研修「働く仲間の笑顔のために」(兵庫県)

兵庫県豊岡市へ。昨年度に続き市社会福祉協議会での研修講師を担当させていただきました。リピートでご依頼いただけることは講師冥利に尽きる喜びです。

そして、父母共に豊岡出身(父は旧の城崎町、母は旧の日高町、共に合併で豊岡市になっています)だけに、幼きころより慣れ親しんだ景色や方言が心地よく嬉しさ倍増でございます。

福祉職の皆さんの部下・後輩指導力向上とエルダーとしてメンタルサポート力の向上を目的とした研修です。昨年度は指導力がメインでしたが、今回は傾聴力などのメンタルサポート力にも力点を置いたプログラム。

笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただいた3時間!

豊岡の地場産業は鞄。鞄の自動販売機があるのは豊岡だけではないでしょうか!

豊岡の鞄の自販機の写真

お昼ご飯を頂きながら、現場の課題などを深堀させていただきながら、研修に盛り込む。いろんな業界の様々な組織でも同じ課題があります。プレイングマネージャーがプレイヤーの域から脱することが出来ずになかなか後輩指導などに時間がとれないことです。そうしたことへの対処も交えながら。

部下指導力向上研修の様子

今週月曜日に発売されたばかりの新刊本「幸せな働き方」のPRもしていただき、ご担当のK様には感謝でいっぱいです。

福祉職 リーダー研修の様子

対話を重ねながら、気づきを深めていただく。

福祉職 研修の様子

メンタルサポートのロールプレイも交えながら。そして、部下指導におけるシナリオ型のロールプレイを通してより気づきを深めていただく。みんな、忙しい。忙しい中でも出来ることがある。再構築できることがある。

福祉職エルダー研修の様子

みなさん、終始ご熱心にご参加くださいました!笑顔いっぱい咲きました!

指導される側はもちろんですが、指導する側も成長するものです。組織全体で成長し、地域福祉の向上へ向けてこれからもご尽力ください。

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!