宮城県で安全大会講演「安全・安心・健康職場づくり」

熊本での安全大会講演を終えて(7月第1週の全国安全週間に向けて、6月はその準備月間と位置付けられ、建設・土木・物流・製造業などで安全大会が開催されることが多いのです)、伊丹空港経由で仙台へ。

翌日、仙台駅から仙石線で石巻市へ。

今回含めると、この4年間で3回も安全大会講演でおじゃましている企業さんへ。毎回ほぼ同じ方々がご参加されているので、引き出しからいろいろ引っ張り出しながら!もちろんすべての回でお伝えしている大切なことも多々あります。

何度もお声がけいただけること、講師冥利に尽きます。ご担当だった方もその間に支店長さんに出世されていました。「鎌田さんは全然変わりませんねぇ~」と。あっ、ほめ言葉としていただいたものです^^

いつもは石巻駅から近い会場でしたが、今回は石巻駅から2駅仙台よりの蛇田駅で下車。

仙石線の蛇田駅の表示看板

日本書記にも出てくるエピソードからこの地名になっているそうです。

仙石線の快速

この快速にいつも乗っています。仙台―石巻間はだいたい1時間くらい。

新人の方ではじめて参加される方もおられましたが、いつもお会いする皆さま。今回は「習慣力」と「健康職場づくり」に力点を置いて講演させていただきました。笑顔いっぱい咲きました!

全国安全週間のポスター

ご安全に!

帰路は今週よくがんばりましたので、ちょい奮発して新幹線はやぶさのグランクラスに!ただ、仙台ー東京はあっという間なので、もっとゆっくりくつろぎたかったぁ^^

Follow me!