新人看護師研修(岐阜県看護協会)

県下の新人看護師の方々がご参加される研修会も今回で3回目。今日も笑顔いっぱい咲きました!

また、次年度の同研修の講師依頼もいただき、講師冥利に尽きる日でございました。

以前、看護協会主催看護大会で講演させていただいたことが、こうしてご縁につながっていく。良縁は良縁につながる。縁尋機妙(えんじんきみょう)という教えが身に沁みます。感謝。

新人看護師研修の様子

こころ元気に仕事を仕事をするためのコミュニケーション(相手とのコミュニケーション、自分とのコミュニケーション)、メンタルヘルス(人間関係と自分自身という両方向からのアプローチ)を軸に超参加型で。疲れや不安がたまる時期。リフレッシュも兼ねて。

楽しく盛り上がる看護師研修の様子

笑顔いっぱい咲きました!

笑顔いっぱいの新人研修の様子
看護師研修で楽しくコミュニケーションの様子

みなさま、ありがとうございました!

いやぁ~それにしてももう真夏な暑さ(汗)。すでに熱中症のニュースも。どうぞお身体にはご自愛くださいね。まずは、自分と仲良く、ですね!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!