レジリエンス講演会「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」(北海道苫小牧市にて)

トヨタ自動車北海道 リーダー研修会(レジリエンス)

8日、9日と北海道苫小牧市へ。

昨年に続きトヨタ自動車北海道さんでレジリエンス講演。

今年もまたお声がけをいただき、リピートでの講師依頼は光栄なことです。ありがとうございます。大きな組織・・・より多くのリーダーの方に受講してもらいたいという研修ご担当者の想いに応えるべく、北の大地へ。

 

新千歳空港にある北海道ラーメン道場には道内の有名店がたくさんありますが、僕は札幌「けやき」の味噌ラーメンと函館「あじさい」の塩ラーメンがお気に入りということで、久しぶりにあじさいの塩ラーメン!

あじさい塩ラーメン

くせになる美味しさ!

苫小牧のお宿で宿泊zzz

タクシーでトヨタ自動車北海道さんへ。午前の部と午後の部、グループリーダーや班長さんクラスの方々がご参加。昨年参加くださった方が自主的に再受講してくださったり!1日2回の研修会です。

レジリエンス講演の様子 楽しく学ぶレジリエンス講演の様子

楽しく学習が大切..研修という場づくりのプロセスの中にも「元気な職場づくり」や「レジリエンス」(ストレスに対する回復力)への気づきがたくさん。自分へのアプローチ、他者との関係性からのアプローチ、職場づくりからのアプローチなど多角的なポジティブメンタルヘルス学習になります。

ストレスをパワーに変えるための対話学習の様子 工場リーダーのポジティブメンタルヘルス学習の様子

みなさんありがとうございました!

昼食は社食でザンギカレー!北海道のザンギ、ご存知ですか?あらかじめ味をつけてからのから揚げのことです。いったん愛知県での講演がありますので、岐阜に戻り、またすぐに・・11日、12日も苫小牧へ!今回は計4回のレジリエンス研修を担当させていただきます!

セイコーマートの写真

ホテル近くには北海道のコンビニ・セイコーマート!11日もお世話になりますっ(^_-)-☆

 

 

Follow me!