養護教諭・学校保健研究集会で講演「こころ元気に生きる~教師の元気、子供たちの笑顔のために~」(愛知県)

愛知県春日井市へ。春日井、小牧、瀬戸市、尾張旭市ほか、広域の小中学校の養護教諭の方々が集う研究会で研究発表などの後に講演させていただきました。教師の皆さまは構成的エンカウンターなどエクササイズに慣れておられる方が多いので、参加型講演はホントによく盛り上がります!笑顔いっぱい咲きました!

楽しく盛り上がる教職員研修 研修冒頭の様子

場を皆さんと一緒につくる。〇〇し合うことの大切さ!

教職員研修の会場の様子 対話学習で盛り上がる教師の皆さん

対話を重ねることで講義内容への気づきがより深まります。みなさまと笑顔あふれる場を一緒に!そのプロセスに場づくりや関係性についての大切なポイントがたくさん!元気が出てくる関係性!元気は出すだけでなく、出てくるものなのです。みなさま、ありがとうございました!

春日井のお菓子

春日井と言えば、サボテンが有名なのですが・・・おもしろい!そして、おいしい!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!