浜松市生涯学習推進フェスタ(浜松地域づくりフォーラム)で講演「地域の絆づくり~みんな笑顔になるために~」(静岡県)

昨日は静岡県浜松市へ。朝は小雨降っておりましたが、それはそれは見事な青空が広がっておりました。生涯学習推進フェスタ(浜松地域づくりフォーラム)で講演させていただきました。

生涯学習フェスタのポスター

盛りだくさんの内容。

講演の部を担当させていただいた僕はみなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

楽しく盛り上がる生涯学習講演会 楽しい生涯学習フェスタでの講演の様子

コミュニケーションで盛り上がる地域づくりフォーラムでの講演の様子 笑顔ひろがる地域づくりフォーラムでの講演の様子

生涯現役、人と人とのつながり、仲間づくり、社会参加、笑顔の輪を地域に・・・ぼかし加工しておりますが、皆さんの心の状態は伝わるのではないでしょうか。みなさま、ありがとうございました!

活動報告などにも参加させていただきました。浜松市では6つの大学と連携して、学生さんが市民講座の講師として活動されているそうです。こうした事例は僕は初めて知ったかも。また、三遠南信にはたくさんの伝統芸能が残っていて、とても心惹かれました。雅楽の演奏もあったりとハッピーな土曜日でした(^_^)/

雅楽の演奏風景

 

来週も講演・研修が続きます。そして10月の超繁忙期へ突入~!ブログの更新も滞る予感(汗)

Follow me!