心よりお見舞い申し上げます

昨日までの研修で疲れ果て、深い眠りについていた朝でしたが、妻からの「北海道で大きな地震があったみたい」という声で起きました。娘はすやすや寝ているので幸せなものです。

北海道での深夜に発生した地震・・・心配です。あの広大な北の大地が全域で停電なんて・・・被害がこれ以上大きくならないこと、1日も早い復旧、そして道民の方々の安全安心を祈るばかりです。

台風21号による被害も甚大。こちら岐阜も停電や倒木など多数発生しましたが、大阪や神戸の状況に驚きました。そんななかで交通関係、電力関係、土木関係、行政関係などの皆さまが不眠不休の中で少しでも早い復旧にむけてご尽力くださったおかげで、志事先に向かうことも出来ました。頭が下がります。ありがとうございます。

この秋は北海道に6回おじゃまし、7講演・2研修の予定が入っております。元気玉と笑顔玉を持参したいところですが、状況によってはそうはいかないのかもしれません。今年は大阪北部地震、7月の豪雨災害、台風21号の影響により講演や研修が中止になったり延期になった案件が続いております。毎年1~2回は台風などの影響でそうしたこともありますが、今年はホント多いです。それだけ、自然の猛威にさらされているわが国。

そうしたなかでも助け合ったり、励まし合ったり、思いを寄せたり、祈ったり・・自分のいる場所で出来ることをする。自然の猛威続くなかでも、安全安心のために黙々と作業してくださる方々がいる。この国は本当に素晴らしいと思うのです。だからこそ...だからこそ!あめつちの神に祈りたい。

天地(あめつち)の神にぞいのる朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を (昭和天皇)

Follow me!