OJT指導者研修(後輩指導力・コミュニケーション力向上)講師を2日間担当

OJT指導研修(後輩指導力・コミュニケーション力向上研修)

8月9日、10日の2日間、東海労働金庫さんの名古屋の本店で東海の各支店から集う階層別のOJT指導研修でした。

7月も2日間、9月には3日間担当させていただきます。各日、参加者は異なります。8月は次の等級が監督職となる方々。組織全体を見るという視点も交えながら研修をリードさせていただきました。メンタル面のサポートとして、指導だけでなくメンタリングのあり方も交えて。楽しく学習する空気の中で!

コミュニケーション力の向上へ向けたエクササイズや講義、そして様々な状況に応じた指導の基本的あり方(相手の心の状態、能力、仕事の難易度、時間的制約など複合的にとらえて指導のあり方をいかにアレンジしていくか)を学習していただいた後は、研修のメインとして様々なお題のロールプレイング⇒グループでのふりかえり⇒インタビュー⇒講師からのフィードバックをぐるぐる回しておりました。

もう一つのメインである、現状の課題を見える化し、望ましい姿への解決法なども。

楽しく学ぶOJT研修の様子 グループでふりかえりの様子

何を教わるかも大切ですが、誰に教わるかはもっと大切。関係性の崩れたままの指導はうまくいきませんね。信頼関係こそ肝心要。

盛り上がるOJTロールプレイの様子 楽しく学ぶ指導力向上研修の様子

ぼかし加工していますが、みなさんの楽しく学習する心の状態は伝わると思います。

OJT研修の様子 グループワークの様子

全体でシェアし、他のグループからのフィードバックも交えながら、学びを深めていきます。

盛り上がるOJT研修の様子 対話の様子

議論ではなく対話を重ねる

楽しく学習するOJT研修の様子 職場の望ましい姿をシェアする様子

様々な価値観とふれあい、対話を重ねることで、自分軸の再確認につながります。そして、アクションプランへ。

指導される側はもちろんですが、実は指導する側も成長しているものです。これは研修も同じで、講師も皆さんとのふれあいの中で成長させてもらっています。長時間の中、終始ご熱心にご参加いただき、楽しく学習する空気の中でみなんさから元気もたくさんいただきました。みなさま、ありがとうございました!

 

 

Follow me!