福岡県にて安全大会講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり」楽しく学ぶ!元気が出る!安全講話

楽しく学ぶ!元気が出る!誰も眠らない!安全講話の講師を担当(福岡県田川郡糸田町にて)

昨日は奈良県にてハウスメーカー主催の安全講演。そのまま福岡県へ移動し博多で宿泊。お宿へ行く前に・・・博多ラーメンだるまへ。暑い日、塩分補給・熱中症対策や~という言い訳しながら、美味しすぎるので替え玉も^^僕はいつも最初は麺のかたさは「ふつう」から。そして「かた」へ。ときどき、「ばりかた」。

博多ラーメン

博多の常宿でzzz

JR九州・篠栗線の車窓

博多から篠栗線で筑豊方面へ。炭鉱で栄えたエリアですね。新飯塚駅に到着。主催の方が迎えに来てくださり、安全大会の会場へ。道中、正解の超大物のお家の前を通る・・・めっちゃでかいお屋敷・・・大名屋敷のようでした。ハットで渋く決めているお方です。

全国展開しているメーカーさんの製造拠点のひとつ。

安全大会では安全標語の表彰が行われることも多い。それらの標語を活用しながら講演したりします。行政主催の人権講演でも人権標語の表彰作品にふれながら講演したりしますし、企業での社員向けの講演ですと経営理念にふれたり、その場ならではのキーワードにリンクしていきます。喜ばれますし、その場での大切なことを外部の人間からの視点でより肉付けされたりするからです。

安全大会講演の様子

みなさんとワイワイ盛り上がっておりました!みなさま、ご安全に!

Follow me!