安全衛生大会で楽しい安全講演(東京都)

パナソニックグループ企業・安全衛生大会にて講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~安全意識と行動、組織活性化~」(東京都)

昨日は東京都町田市へ。新横浜から町田へ。いつもは中央改札から出て小田急町田駅方面などへ向かうことが多く、とても人が多い印象の街なのですが、今回はターミナル改札口という長い通路を渡って外へ出ました。いつもの混雑している雰囲気はなく、人通り少ない穴場のような改札でした。バスターミナルに続く改札なので通勤通学・帰宅の時間帯は人は多いのかな。改札口に直結している町田市文化交流センターへ。最近は駅直結の施設も多いですね。昨日は雨の東京でしたが、ほとんど濡れることなく会場へ。

パナソニックグループの「新築からリフォームまで、住まいのトータル・ソリューション」をサポートされている企業様の安全衛生大会で講演講師を担当させていただきました。コミュニケーションエラー防止・ヒューマンエラー防止と健康職場づくり(心の安全・職場元気コミュニケーション)、当事者意識と行動を軸に簡単で楽しいミニワークを随所に盛り込みながら、楽しく安全意識を再確認していただく時間。

楽しいコミュニケーションで盛り上がる安全講話

仕事もそうですが「やらされ感」のあるワークだとモチベーションが下がることがありますね、、、自然と楽しむことが出来る流れをつくることが大切です。場の空気はつくるものなのです。安全意識の高い場づくりも然り。みなさま、ありがとうございました!ご安全に!

 

おなかペコペコ・・・

新横浜駅で崎陽軒のシウマイ弁当!シュウマイでなく、シウマイです(^_-)-☆

崎陽軒弁当 シウマイ弁当

昔ながらの箱(米粒がくっつくやつです^^)がいいんです。

Follow me!