安全大会で講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~心の安全とヒューマンエラー防止~」(楽しい安全講話)

建設会社・安全大会で講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~心の安全とヒューマンエラー防止~」(愛知県)

名古屋駅前地下のユニモールを歩いて、会場のあるビルへ。

3年ほど前からお声がけをいただいておりましたが、日程がいつも合わず・・・そうした経緯もあり、今回はかなり早い時期に講師依頼の連絡をくださいました!メールでやりとりしている期間も長く、今回初めてお会いしたとは思えませんでした(^_-)-☆

先週の会場では川栄ちゃんのポスターでしたが、今日は長濱ねるちゃんのポスター!

全国安全週間ポスター

何種類くらいあるんだろうか!

コミュニケーションエラー防止と心の健康づくりを軸に楽しい安全講話

無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)などによるコミュニケーションエラー防止、ヒューマンエラー防止と心の安全、健康を大きな軸に講演させていただきました。楽しく学習が一番ですね!「なるほど」「へぇ~」や楽しいことは、集中力を高めてくれます。

楽しいワークで安全大会講演の様子

楽しんで参加していただけるので、会場の空気がどんどん温かくなってくる。空気はつくるもの。ひとりひとりの行動や心のあり方の積み重ねで空気がつくられていきます。ゼロ災への空気づくりも然り。

みなさま、ありがとうございました!

ご安全に!

Follow me!