新入社員研修で講演「コミュニケーションエラーを防止するために大切なこと」

新入社員研修でコミュニケーションエラー防止講演

新入社員研修よりも入社数か月後に行われる新人フォローアップ研修(壁にぶつかり疲れが出始めた頃ですね)を担当することが多い僕ですが、この桜の季節に新入社員研修のカリキュラムの一部を担当することもございます。社内講師が研修を担当しているときの外部からのゲスト講師としてのポジションが多いですね。

コミュニケーションエラーはトラブルのもとですね。コミュニケーションは双方向であり、伝えるではなく伝わることの大切さ、そのときに大切なコミュニケーションのあり方について学習していただきました。短い時間でしたが、フレッシュな皆さんのつくりだす空気に「日々新たに」という躍動感を感じておりました。

講演を終えていったん家に戻り、静岡県へと向かうのでした。明日は現場リーダーの皆さまが集うリーダー研修を朝から夕方まで!

 

Follow me!