支援者研修で講演「心の健康にとって大切なこと」~職場の人間関係とセルフケア~

支援者研修で講演「心の健康にとって大切なこと」~職場の人間関係とセルフケア~

昨日は愛知県内で対人援助(福祉・介護等)に関わる方が集まる研究会で講演の部を担当。グループワーク・ファシリテーションが効果的に機能するご参加人数でしたので研修で行っているスタイルで講演させていただきました。講演後のグループ学習にも弾みがついたと思います。

いや~急に温かくというより、暑くなりましたね(汗)。桜もびっくりして満開、満開!

講演では笑顔花が満開でした!!

温もりある楽しい空気にふれる、明るい楽しい温もりある話題にふれると、人は笑顔に「なる」のです。心が疲れているのに無理して笑顔をつくるよりも大切なことが場づくり(職場づくり・人間関係づくり)のプロセスにたくさんあるのです。

忙しくとも桜を愛でる心のゆとりを大切にしたいですね。

生命力あふれる春の空気をたっぷり心呼吸しましょう!

 

 

 

 

Follow me!