安全・安心な現場づくり!活力・魅力ある職場づくり!講演
安全・安心な現場づくり!活力ある職場づくり!講演
朝一番からしゃべくりまくってきました(^_-)-☆ナンチッテ
年度末ということで、主に公共土木事業でがんばっておられる企業さんで講演でした。幹部の方々は早朝より神社に参拝してきたそうです。今年度あと少しですが、気を緩めることなく・・そして次年度、無事故で・・・という誓いですね。こうした儀式は心のスイッチを入れる大切なものですね。節目、節目と言いますが、わたしたちひとりひとりも自らの節目をつくって誓う時間は大切だと思います。自己確認、自己意識の向上のための自己対話の時間ですね。
で、今日はご要望もありメンタルヘルスを中心に。心の健康は土台ですもんね。身体も動かしながら皆さんと楽しくリフレッシュ!ストレスを無くすというよりも上手な付き合い方、そしてモチベーションアップのためのコミュニケーションなど。現場は動いています、今日ご参加できなかった方々にも波及できるよう、いつでも出来る簡単な心の健康法などなど。みなさま、ありがとうございました!今年度、新年度も、ご安全に!
ちなみに・・いろんな業界におじゃましますが、このメンタルヘルスはどこも課題になっています。どちらかというと「感情労働」とよばれる職場で多いような気がします(まぁ、どんな仕事であれ感情労働はつきものですが)。例えば、お客さん・利用者さんの手前、常に笑顔であらねば・・・この「ねば」がくせものですね。無理が生じている場合があり、ストレスが蓄積していくのです。孔子さんは「過ぎたるは及ばざるがごとし」と教えてくれていますが、お客さんの前で笑顔や元気がないのはいけませんが、心の状態に反して無理し過ぎるのもよくないということですね。だから僕は「元気を出す」「笑顔をつくる」というよりも「元気は出てくるもの」「自然と笑顔になる」そうした人間関係作り、職場づくりにフォーカスしてお話ししています。これは活力ある・魅力ある職場づくりに通じるのです。