若手社員向けモチベーションアップ研修

若手社員向けモチベーションアップ研修

先程、名古屋での階層別研修の打合せから戻ってきました。昔ながらの喫茶店での鉄板ナポリタンが美味しかったぁ~!名古屋、岐阜の喫茶店文化は最高です(^_^)/今日連れて行って頂いた喫茶店もコーヒーなどのドリンクにトースト、ホットドック、パンケーキ、デザートなどから一品をサービスで選べる。しかも、そのお店では朝から夜までのサービスでした。夜までモーニングですね(笑)。これはまさに文化です!

 

さて、昨日は琵琶湖畔の会場にて企業の若手社員の方々が中心のキックオフを兼ねた会合にて、モチベーションを軸とした研修会を担当してきました。自身のモチベーションの源をふりかえるワーク、他者とのシェアでの気づきや共感・刺激、モチベーションが低下したときの対処法などなど・・・そして、「やる気を出す」だけでなく「やる気は出てくるもの」であることにつながる人間関係の大切さについて。また、自身の未来へのキャリアについてイメージしてもらうことで、今やるべき目標などの意味についても考えていただきました(キックオフな場だけに(^_-)-☆)。目標達成への意欲が湧かない原因のひとつは、なぜ働くのかという人生観・仕事観があいまいだからかもしれません。いずれにしても、楽しくない学習の場ではモチベーションなど上がるわけがなく、みなさんと一緒に楽しい場の空気をつくっておりました!後世、畏るべしを期待しております!

Follow me!