北海道信用漁業協同組合連合会主催第50回マリンバンク推進委員全道大会で講演「今日も笑顔で!元気な心で活力涌く毎日」

北海道信用漁業協同組合連合会主催第50回マリンバンク推進委員全道大会で講演「今日も笑顔で!元気な心で活力涌く毎日」

北海道は札幌の奥座敷・定山渓にて第50回マリンバンク推進委員全道大会で講演を担当させていただきました。

2年前にぎょれんの職員研修での講演を担当させていただき、そのご縁で釧路、十勝の釧勝地区のマリンバンク推進員研修での講演を担当させていただいたのが昨年。そして、今回の記念すべき大会で講演を担当させていただきました!何度もお声がけいただけることは講師の誉れ。ありがとうございます!

僕は午前を担当し、午後からはなんと!吉幾三さんの特別記念講演会!

全道から日本の漁業を支えておられる600名の方々が集まる・・前日からも大勢の方が宿泊され、そして当日いらっしゃる方も多くいらっしゃる、移動にはもちろん雪の影響もあるなか事務局の皆さん、推進委員の方々のお世話だけでも大変なのに、さらに式典もあり来賓の方々も多数という中でも、温かいおもてなしをいただき、とっても心地よく講演させていただくことが出来ました。

 

中部国際空港から新千歳空港行きは天候により「羽田空港または中部国際空港へ引き返す」条件付き運航でハラハラしましたが、機内にて新千歳空港は雪が降っていないとのことで予定通り到着のアナウンスがあり・・ホッ。空港からは主催者さんが手配されたタクシーで移動。

札幌の奥座敷・定山渓温泉のビューホテルに到着。大きなホテルでございました。夜の到着でしたが、マリンバンクの皆さんは翌日のためにリハーサル!僕はご担当の方々と打ち合わせ後に美味しい北海道の幸をいただき、温泉でゆっくりさせていただきました。

おそらくその間もマリンバンクさんは翌日の準備や遅くに到着される推進委員の方々を迎えておられたのでしょうね。

夜だったので景色は分からなかったのですが、朝目覚めてこの白銀の世界と!

翌朝もおいしい朝食をいただきました。和食は舌で味わい、目でも味わえるので最高ですね!

式典が始まり、いよいよ講演!「活力」がキーワードです!

舞台も港町ですよ!すごい!

マリンバンクさんの指導・教育の新キャラクターが「金次郎」(二宮尊徳さん)ということを打ち合わせの時にいただいた資料で知りましたので、二宮金次郎の僕の大好きな教えを2つほど講演にリンクさせながら紹介させていただきました!その内容はマリンバンクさんの想いとももちろんリンクしているわけです!

多くの皆さまと笑顔いっぱい元気いっぱい活力いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

会場前にたくさんの海の男たちの写真が!獲物を狙う前の気力充填中の静けさ、チームワーク、力強い目力など「活力」が伝わってくるいい写真ですね!

昼食後に行われた吉幾三さんの講演は一番後ろで少しだけ拝見させていただき、雪が降っていたので早めに空港へと移動しました。みなさま、2日間、ありがとうございました!

雪雲の上はいつも青空!

 

 

Follow me!