講演「若手を育てるために大切なこと~世代間コミュニケーションギャップ対処法~」(兵庫県職業能力開発協会)

兵庫県職業能力開発協会にて講演「若手を育てるために大切なこと~世代間コミュニケーションギャップ対処法~」

寒波による雪の影響で鉄道に乱れ・・・各社のサイト上である程度のことはわかるのですが、詳細は行ってみなければわからないこともある。ということで、いつもの安心プラン発動にて、予定よりもは早め早めの行動。来た車両に飛び乗る連続技で目的地に向かう。まるで牛若丸の八艘跳びのように(^_-)-☆

滋賀県内は行けども行けども雪景色で新幹線も徐行。名古屋からの下りは30分近い遅れでしたが、安心プラン発動していましたので、1時間早い新幹線に飛び乗っており、結果としては新神戸駅に予定よりも30分早く到着。ふわとろオムライスを食べる余裕すらありました、安心プランがいいね(^_-)-☆

生田神社に参拝。

学生時代を神戸で過ごした僕にとってこの界隈は特に思い出深いところ。この「生田さん」でも学生時代の友人が2組も結婚式を挙げています。その会場でもあった生田神社会館で兵庫県職業能力開発協会・新年特別講演会を担当させていただきました。約2時間の講演。もちろんいつもの参加型の楽しいワークを盛り込んで!

若い世代の価値観との対立軸ではなく、お互いの価値観のいいところが相乗効果を発揮し、ダイナミズムにつながるのが良いですね!ダイバーシティ戦略などはまさにこういう考え方ですよね。

コミュニケーションのギャップがなぜ起きるのか(コミュニケーションエラー防止の視点)、若手育成における関わり方・コミュニケーション(若い世代の特徴を踏まえて/ライフスタイルからくる世代の特徴)、早期離職防止・人材定着において大切なこと(魅力ある職場づくりの視点)、4つの心の状態(モチベーション)への対処法、伝えると伝わる、聴く耳を持たせる方法等を軸に楽しく学習。

みなさん、終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました!

交流会にも30分ほどですが参加させていただきました。また、持参した拙著もほぼ完売。みなさま、ありがとうございました!

生田さんを出ると東門街・・・学生時代の夜はここが舞台でしたね(^_-)-☆昔のノリでさぁ、飲み歩こうか・・・という気持ちを抑えて(笑)、家族の待つ岐阜へ戻るのでした(^_^)/神戸はやっぱ最高です!

 

Follow me!