『AIと医療そして‘絆’』にて講演「絆こそ宝~人と組織の元気力を高めるコミュニケーション&メンタルヘルス」(岡山県)

岡山県放射線技師会・臨床検査技師会・臨床工学士会合同セミナー『AIと医療そして‘絆’』にて講演「絆こそ宝~人と組織の元気力を高めるコミュニケーション&メンタルヘルス」

昨日は岡山駅前の国際交流センターにて「AIと医療そして‘絆’」セミナーの第2部の講演を担当させていただきました。第1部は日立製作所の荻野先生によるAIについてのご講演。僕も拝聴させていただきました。機会学習、、ディープラーニング、、拝聴していて感じたことは、人工知能の領域が急激に拡大するシンギュラーポイントがやってくるにあたり、優秀なIT技術者の人材確保の動きが凄いんだろうなぁということ。かつてインターネットの普及により働き方が変わったわけですが、AIはより劇的な変化をもたらすのだろうか。そう遠くない日にその事実を目撃するのだろうなぁ。いずれにしても、人類の幸せに貢献してくれるのならば歓迎したいです。

第1部がその内容の性格上、パワーポイントを使用しての講義だったわけですが、第2部の僕はコミュニケーションや元気力がお題ですからいつものヒューマンパワーでのライブ感覚な講演です(^_-)-☆岡山県内もいろんなところをおじゃましていますが、笠岡諸島(千鳥の大吾さんで有名な北木島など)を講演旅したこともありますので、こうした地元話を冒頭にすると一気に心の距離が近づきます!そして僕もAIから・・・といってもローマ字読みして「愛」のミニ・ダイアローグから・・「職場」のミニ・ダイアローグへ。そして下記のワークで空気が一気に変わる(^_-)-☆下記のワークは遊んでいるのではなく、テーマのサブタイトルにもある「コミュニケーション」「メンタルヘルス」の大切なことへの気づきにつながるワークです。

 

皆さまと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

講演後にはご担当のI先生が謝辞の箇所で、拙著「こころ元気に生きる~元気スイッチをONにする41の知恵~」を購読してくださっていて、片手に持って、本の宣伝までしてくださいました。感謝!深謝でございます!

また、医療安全の担当の方が、コミュニケーションエラー防止についてもふれていましたので、うちの職場でも講演を・・・と、お名刺交換。嬉しいですね。講師冥利に尽きる瞬間です。

講演後は、岡山でがんばる学生時代の親友と1年半ぶりくらいに再会。23年前の神戸でもずっと一緒にいた大切な仲間です。彼は僕よりも少し前に独立起業したやつで、苦労した時期もたくさんあったようですが、いつもその頑張りに刺激をもらっていました。再会した瞬間から学生時代のノリに戻るから面白いですね(^_-)-☆上っ面な探り合いのような話などなく、バカ話か、深い本音話か。昔からのこうした仲間たちがいてくれるだけでも幸せですね。

戻りさわらの炙り造り。

 

Follow me!