黒木町社会福祉大会で講演「地域の絆(つながり)を大切に~ご近所での支え合い~」(福岡県八女市)

黒木町社会福祉大会で講演「地域の絆(つながり)を大切に~ご近所での支え合い~」(福岡県八女市)

一泊二日の行程で福岡県八女市へ。とってもいいところでした!

博多駅から鹿児島本線で羽犬塚駅へ。この駅には筑後青年会議所さんでの公開例会で地域の連携や未来を語り合う講演&ワークショップでおじゃまして以来です。「久しぶりだなぁ」と思って、博多行きのホームを肩越しにちらっと見ると・・・なんと!ななつ星がっ!

鼻血ぶー!(^^)!です。小鉄ちゃんは大感激!ちょうど出発するところでしたので、一本遅い電車に乗っていれば、こんなにしっかりと写メることは出来なかったです。小倉駅で偶然出会って以来の二度目のななつ星!

タクシーの運転手さん曰く、大牟田で乗客を降ろして、専用バス(これがななつ星のような豪華なバスらしい)で柳川に向かい、川下りをしている間に羽犬塚駅で乗車してもらうまでの2時間近く停車しているそうです。

タクシーで八女市の中心地・福島へ。商家の町並みがのこるいいところ。伝統的建築物群保存地区(伝建地区)らしい。講演で向かった八女市の黒木町も林業で栄えたまちで商家の古い町並みが残っている。

福島地区のまちなみ。

美味しい海の幸をぶらりとはいった居酒屋さんで楽しんだ後はzzz

そして黒木町へ。平成の合併で黒木町も八女市となるのですが、もともと福岡県内の町村でも面積が一番大きな町だったそうで、八女市も他の町村と合併しているので、面積では北九州市に次いで2番目の大きさとのこと。山と川、自然豊かな町でした。女優の黒木瞳さんの出身地。それで黒木なのですね。

八女市社会福祉協議会黒木支所が中心となった実行委員会主催の社会福祉大会。今年で第30回という記念すべき大会での講演を担当させていただきました。

演台のペットボトルはもちろん!八女茶!

美味しい!もちろん、控室でも・・

八女茶!思わずおかわりをお願いしてしまった(^_-)-☆ほんと美味しいお茶ですね。黒木町は自然豊かで霧も発生するのでいいお茶ができる。僕が暮らす岐阜県では白川町の白川茶が有名ですが、ここも山間で霧が発生し、その気温差が茶に良いと聞いたことがあります。いずれも美味い玉露に代表されるように高級茶ですね(^_-)-☆

周りの人たちが笑顔になるために自分たちが出来ること。これが僕の福祉講演でのキーワード。みなさんと笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間をご一緒させていただきました。

みなさん、ありがとうございました!

講演後は福祉作業所の皆さんがつくられる愛情たっぷりの食事処でキノコカレーを注文しいただきました。これがまた美味かった!朝から夕方まで催し物・企画展示満載の社会福祉大会。社協の皆さまはじめ関係者の皆さま、ご準備から運営、そして撤去までおつかれさまでした!そして、ありがとうございました(^_^)/

 

 

 

Follow me!