全国労働衛生週間・日本触媒さんで講演「働き方改革でみんなイキイキ!健康職場づくり」(神奈川県川崎市)

全国労働衛生週間・日本触媒さんで講演「働き方改革でみんなイキイキ!健康職場づくり」(神奈川県川崎市)

昨日は川崎駅から京浜工業地帯へ。工場夜景で人気があるエリアですね。全国労働衛生週間、真っ最中。テクノロジーでアメニティを提供されている日本触媒・川崎製造所千鳥工場で講演させていただきました。

品川駅から東海道本線ですと品川の次が川崎でその次が横浜。並行して走る京浜東北線(東京で働いていたときはよく乗ってました)は品川から川崎までの間に3駅ほど停車。うまくサポートし合ってますね。さすが日本で一番人口や企業が集中していると思われる京浜エリアです。

いや~ホント!すばらしい企業さんでした!控室での会話の中でたくさんの学びがありました。「考動」をキーワードに、誰かに自身の仕事を問われれば、すぐに「~のために~を任されています」と自身の所属部門や自身の役割を短いフレーズで答えることが出来る。

(※短いフレーズでわかりやすくは大切ですね。自分の仕事を小学3年生くらいにも分かるように説明できることは、自身の仕事を本当に理解していると僕は思っています。回りくどく、難解なキーワードが出てくるようでは、自身の仕事の本質をあまり理解できていないのかもしれないと僕は思うのです。究極は自身の仕事を漢字一文字で表現できるかもしれませんね(^_-)-☆そんなワークも時々したりしますが。。。)

さらに自身の考動宣言で自身のアクションプランがたてられている。ここまではよくあるケースと言えば、よくあることです。この先が特に感銘を受けました。それはここでは内緒にしておきましょう(^_-)-☆部分最適でなく全体最適となるための仕組み...とまで書いておきます。

働き方改革。労働人口が激減していく中で、生産性をいかに高めていくかが大きな柱になっていますね。衆議院解散時に安倍さんが働き方革命と言う言葉を使ってAIやIoTなど最先端技術についてふれられましたが、まずは人や組織がイキイキとしている、協力し合っている、そのことでダイナミズムが発揮されることが大切だと僕は考えていますので、そこを健康職場づくりというフレームで講演させていただきました。もちろん、いつもの楽しいワークを交えて。

盛り上がって酸素が薄くなっている気がしました(笑)。単に楽しんでいるだけでなく体感型ワークの中に大切なものがぎっしり詰まっています。聴覚、視覚だけでなく体感を通して学習効果がより高まります。皆さん終始ご熱心!皆さんと一緒にイキイキとした空気をつくらせていただきました。ありがとうございました!

帰りに川崎大師さんに参拝したかったのですが、17時に門が閉じられるということで断念。初詣でも関東での参拝数が常にトップ3に入る厄除け大師さんで手を合わせたかった~!次回のチャンスを狙います(^_^)/

 

 

Follow me!