子どもたちの健やかな成長を願う会(「父母との教育対話集会」「母と女性教師の会」)「未来にのびゆく子供たちのために~深めよう心の絆~」で講演(愛知県にて)

愛知県海部地区教職員組合主催『子どもたちの健やかな成長を願う会』(「父母との教育対話集会」「母と女性教師の会」)「未来にのびゆく子供たちのために~深めよう心の絆~」で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」

愛知県あま市へ。1村2町4市からなる海部地区には講演や研修でご縁が深いです。心の健康講演会やPTA講演、民生委員大会、ゲートキーパー研修等々。昨年冬には海部地区小中学校校長会での研修も担当させていただきました。

あま市美和文化会館へ。海部地区教職員組合主催「子どもたちの健やかな成長を願う会」で講演させていただきました。

楽しいコミュニケーションワークいっぱいの参加型講演でみなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!キーワードは「いいところ探し」です。欠点探しは上手です、僕たちは(汗)。もちろんそれが悪いわけではありませんが、いいところ探しはもっと大切ですね!このアンテナを立てることが、こころ元気な大人にとってとても大切です。「感謝」にフォーカスしていいところ探し!会場全体が温かく、笑顔でいっぱいでした。その空間に居るだけで僕もとても幸せな気持ちでした(^_^)/

大人の背中についても語らせていただきました。そしてエンディングはいつもの・・・で大いに盛り上がりました!

控室に戻るとしばらくして教職員組合の委員長さんがやって来られて、「最後のワークの盛り上がりが講演後も続いて、すぐに控室に行こうと思いましたが、なかなか抜け出せなかったです!」と超嬉しいフィードバックをくださいました。講演後の分散会に弾みがついたと思います(^_^)/

みなさま、ありがとうございました!

 

秋の足音がどんどん近づいていますね。ブログをお読みのみなさまにとって「〇〇の秋」の〇〇には何が入るのでしょうね。僕は数年ぶりに読書ブームがやってきておりまして(笑)、移動中などはfacebookなどのSNSにはまっておりましたが、最近は読書が復活です。SNSと出会うまでは、スマホが登場するまでは移動中は読書でしたけどね(^_-)-☆なので、読書の秋になりそうです。ちょっとインプットしたいことが、熟考したいことがいっぱいあるんですぅ(^.^)。

Follow me!