建設土木企業・安全大会で講演「安全・安心な職場・現場づくり」(埼玉県)

埼玉県にて建設土木企業・安全大会で講演「安全・安心な職場・現場づくり」の講師を担当。働き方改革も念頭に!

埼玉県さいたま市・浦和へ。東京駅から上野東京ラインで4駅で浦和。近い!小雨降るなか、市民会館うらわに到着。隣にあるホテルには日韓サッカーワールドカップのときは誰もが知る超スーパースターの選手も宿泊していたとか(facebook友達からの情報です(^_-)-☆)さすが、サッカー盛んな浦和ですね。

安全大会では労働基準監督署の方のお話などもあるケースが多いのですが、ちょうど9月は全国労働衛生週間の準備月間ということで、そのスローガンである「働き方改革で見直そう みんなが輝く 健康職場」について語られておられました。働き方改革・・労働時間短縮がクローズアップされていますが、労働人口が減少していく日本において「生産性の向上」とみんなが「ハッピーに働ける環境」が大きな柱だと僕は捉えています。その中に時短なども含まれる。他人事でなく自分事として協働する姿勢、良き人間関係、そうした組織風土づくりが僕は働き方改革においてとても大切だと考えています。こうした点は僕はずっとテーマにしてきたことでもあります。

今日も組織の空気づくり(ゼロ災への空気づくりも)、協働姿勢、心の安全(メンタルヘルス)、良き人間関係(コミュニケーション)、モチベーション、安全意識などを複合技で盛り込んでの楽しい参加型講演。みなさんにも積極的にご参加いただきました!

みなさま、ありがとうございました!ご安全に!

市民会館うらわ..古き良き会館でした。奈落もしっかりありました。

ここに落ちてはいけませんね(笑)

 

 

Follow me!