全国労働衛生週間準備月間にて健康職場づくり講演(メンタルヘルス・セルフケア)

全国労働衛生週間の今年のスローガン「働き方改革で見直そう みんなが輝く 健康職場」。準備月間にて健康職場づくり講演(メンタルヘルス・セルフケア)

愛知県内の工場におじゃましてきました。工場では情報漏れを防ぐために写メなどは禁止されているところが多いです。門の受付でカメラの部分にシールを貼るところもありますよ。そりゃそうですよね!

来月初めの1週間は全国労働衛生週間。今年のスローガンは「働き方改革で見直そう みんなが輝く 健康職場」。そして今月はその準備月間ということで、工場の従業員の方々に1時間という時間でしたがメンタルヘルス・セルフケアについて講演させていただきました。まずは自分のことは自分でコントロール。心からのアプローチと身体・行動からのアプローチ。認知とリラクセーションと言ってもいいと思います。

メンタルヘルスというとネガティブなイメージを持たれる方が多いのですが、実は豊かな人生につなげる大切なアプローチですので、楽しく、笑顔いっぱいになる学習時間。講演の時間がリフレッシュな場になることももちろん含めて。参加型講演でコミュニケーションあり(職場の人間関係はメンタルヘルス最重要ですね)、簡単にできる心の健康法(実技)ありの時間でした。来週からも笑顔でお仕事がんばってください!笑顔は「みんなが輝く」要です。みなさん、ありがとうございました!

Follow me!