男女共同参画講座&教師塾で講演「共感のコミュニケーションと心温まる人間関係づくり」(岐阜県)

男女共同参画講座&教師塾で講演「共感のコミュニケーションと心温まる人間関係づくり」(岐阜県)

午前の愛知県豊明市PTA連絡協議会での講演を終えて、岐阜県多治見市へ。県と多治見市共催の男女共同参画講座&教師塾で講演させていただきました。主に教師の方々が中心ですが、一般参加もOKな講座だったのですが・・・なんと!中小企業大学校瀬戸校で2日間や3日間のメンタルヘルス研修を担当していた際に受講してくださっていた豊田市のMさんと春日井市のMさんが参加してくださっていました!春日井市に置いてあったチラシを見て、僕をびっくりさせようという心温まるサプライズ!この日は午前の豊明市でK先生との再会、そして午後は多治見市でMさんたちとの再会。嬉しかったなぁ。

多治見市といえばうながっぱ!うながっぱのペットボトル!いいね!

楽しいコミュニケーションワークを通して学習。笑顔を分かち合う...人権において一番大切なことだと思います。皆さまと笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間をご一緒させていただきました。ありがとうございました!

この後、名古屋へ移動し、のぞみ、はやぶさと乗り継いで翌日の講演のため岩手県盛岡市へ到着。今年は民生委員制度創設100周年であり、県下の民生委員の方々集う大会で講演です。お盆前にも鹿児島県鹿屋市で100周年記念大会で講演を担当し、秋にも岐阜県内で講演講師を担当させていただきます。

Follow me!