社会を明るくする運動・出発式で講演「命は宝~こころ元気に生きる出発点~」(大阪府大阪市淀川区にて)

社会を明るくする運動・出発式で講演「命は宝~こころ元気に生きる出発点~」(大阪府大阪市淀川区にて)を担当させていただきました。淀川地区保護司会、淀川地区更生保護女性会、地区BBS会、民生委員、淀川警察署、区役所の方々がご参加!

日曜日の朝の大阪市内は空いています。新大阪駅からタクシーで10分もかからず淀川区役所に到着。日曜日ですから静かな所内。ぞくぞくと社会を明るくする運動の関係者の皆さまが集う。控室では保護司会、社協、更生保護女性会等のご担当者様と区長さんとともにワイワイガヤガヤ。僕の学習の時間であります。忘年の交わり(年齢関係なく)、忘形の交わり(立場関係なく)こそ、知らないことを知る、様々な価値観とふれあい視野を広げる良き機会であります。今、将棋が藤井四段の活躍でホットですが、淀川区には王将のタイトルを持つ久保九段がいらっしゃるのですね!

社明運動の出発式はいつもはみなさんで商店街などを啓発で歩くそうですが、今回初めて街を歩く前に志気を高める意味でも講演会をしようとなったそうです!地域社会のためにボランティア精神で取り組む方々ですから、ワーク等にもめっちゃ積極的で笑顔いっぱい、ホントに満開、素敵な笑顔花がたくさん咲きました(^_^)/

講演後も嬉しいお言葉をたくさん頂戴いたしました(^_^)/みなさま、ありがとうございました!

この演台で僕も皆さんと一緒に笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_-)-☆

 

明日は広島で労働組合さん主催のメンタルヘルスセミナーです!

 

 

Follow me!