LA渉外担当者進発式でモチベーション講演「こころ元気に仕事をするには!~感謝の気持ちが人生・仕事を変える~」(JA北九州)

福岡県北九州市へ。
JA北九・渉外担当者進発式での講演。

IMG_6787.jpg

LA(ライフアドバイザー)の皆さんと盛り上がっておりました。共済連福岡の方も来賓でいらっしゃっていたのでご挨拶。以前、共済連・スマイルサポーターさんの研修でお世話になったので。

小倉駅から鹿児島本線で黒崎駅へ。タクシーで会場のホテルクラウンパレス北九州に到着。その空間に見覚えあり...あれっ、この場所はもしかして..そして、控室について確信しました..

IMG_6785.jpg

娘が生まれた日に講演した場所でした。まだ見ぬ娘を想い、スマホに送られてくる娘の写真にウルウルソワソワし、広い控室をウロウロソワソワしていたことを思い出しました。良き思い出です。

進発式ですから、明るく元気に笑顔で!ですね。参加型講演で皆さんと笑顔の時間をご一緒しておりました。「あの人とお話ししているととても心地いい」「あの人はとても親切で頼りになる」等の「体験」が「あの人にお願いしたい」につながりますので、渉外担当者にとって心に残る「体験」をいかに提供できるか、とても大切ですね。そのために何を大切にしていくのか。これは職場での人間関係につながることでもあります。そして、モチベーションのマネジメントを自身と人間関係・コミュニケーションからのアプローチで。そして、行動する主体であることが変化を生み出し結果につながることなどを楽しいワークも交えながら学習していただきました。講演後の懇親会にも弾みがついたのではないでしょうか(^_^)/

IMG_6801.jpg

IMG_6802.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_6804.jpg

みなさま、ありがとうございました!多くの方の安全・安心をサポートをよろしくお願いします!

帰路、黒崎駅から小倉駅までの短い区間ですが特急白いソニックに乗車でき、小鉄ちゃんとしてはハッピーでございました(^_^)/

Follow me!