福祉職・新入社員の皆さまへ講演「こころ元気に仕事をするには!」(静岡県)

静岡県福祉職合同入職式にて式典のあとに、介護や保育など福祉職に4月から就かれる若者の皆さんへの講演会と交流会のファシリテーター。

昨年度に引き続き、今年度も静岡県内東部・中部そして今回の西部地区を担当させていただきました。昨年度も同じように県内3地区を担当させていただきました。

西部地区の会場は浜松市内のホテル。

IMG_6517.jpg

出世大名家康くんにご挨拶。いたるところに女城主直虎のPRが。井伊家は浜松市にある井伊谷の豪族から徳川の要となる彦根藩主へと。浜松市は合併して大きな市となり政令指定都市となっていますが、この井伊谷は合併前は引佐町(いなさちょう)という町です。企業に勤めていたころ、仕事で引佐町役場によく行っていたのでとても懐かしいです。久しぶりに龍潭寺や三方ヶ原の古戦場なども訪れてみたい。

IMG_6522.jpg

IMG_6524.jpg

先日はNHKさんが取材に入っていましたが、今回は民放さんかな。式典の様子と新入職者へのインタビューを終えたら、やはりまた即撤収ですが(^_-)-☆僕の講演も少し撮ってって~(笑)なんちって。

講演ではしっかり聴いていただく内容で、その後の交流会で僕の十八番のワークも炸裂する流れ(^_-)-☆

IMG_6533.jpg

IMG_6534.jpg

IMG_6535.jpg

IMG_6536.jpg

最近よくAI(人工知能)の進化によりいずれなくなっていく職業などがクローズアップされているが、対人援助の仕事はなくなることがない。それどころかこれからますます社会的人口動態を見ても重要となるお仕事です。福も祉も幸せという意味。人の幸せや笑顔にかかわる尊いお仕事。皆さまのご活躍でたくさんの笑顔の輪が咲くことを祈念いたしております。後世、畏るべしを期待しております!

IMG_6532.jpg

交流会後にはティータイム、そして記念撮影なのですが、僕は中部、東部地区とスケジュールの関係から交流会後にすぐに移動していましたが、今日は...美味しくいただくことができました(^_^)/
がんばったあとの甘いものがたまりませ~ん♡

次は明後日。東京・丸の内で企業社員研修会で特別講演です!1月中下旬から続いている行脚な日々も少し落ち着きます。ふぅ。

Follow me!