福祉職・新人の皆さまに講演「こころ元気に仕事をするには」(静岡県)

昨年度に引き続き、そして昨日に引き続き、静岡県福祉職合同入職式で講演と講演後の交流会ファシリテーターを担当させていただきました。昨日は中部地区でしたが、今日は東部地区で沼津市内のホテルが会場。

IMG_6482.jpg

ちょこっと富士山も顔を出してくれてました!

IMG_6483.jpg

講演会場。式典の後、講演です。

新就職者を代表して各会場でおひとりが豊富を語るのですが、昨年度もそうですが、今回も各会場でその語られる中のキーワードを拾い、講演の中でリンクさせてもらっています。

また、先輩からのメッセージがペーパーにまとめられて主催者より配布されているのですが、そこに書かれていることも拾い上げて講演の中でリンクさせてもらっています。

そうすることで、その日のキーワードに深みが増すと考えるからです。前にも書きましたが、自分の担当だけを全うするのではなく、今回のような式典があり、様々な方のスピーチがある場合はそれらを拝聴し、講演でリンクしていくことで部分と全体の一体感が生まれ、大切なポイントがしっかりと浮かび上がると考えております。

さぁ、交流会!

IMG_6492.jpg

IMG_6493.jpg

IMG_6494.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6496.jpg

ただ単に交流してもらうだけではありません。ワークを通して仕事における大切なことを盛り込み、またワーク後に少しレクチャーを加えることで体感学習になります。

それぞれの場所で笑顔の輪をたくさん咲かせていただければと思います!
そして、自分という人生の素敵な花も開花させてください。人は誰も可能性の塊です!失敗だって前向きにとらえれば成長の糧なのです。そして対人援助の現場でのサポーターである皆さんの心をサポートしてくれる豊かな人間関係を大切に!またどこかでお会いしましょう!

講演後、沼津駅から新幹線三島駅へ。駅弁を...沼津香まだい寿司!駿河湾の真鯛に、なんと!伊豆天城産の生わさびを自分ですりおろしてお好みでというお弁当!わさびを自分ですりおろす駅弁は初めて!とっても美味しかったです!香りが違いますしね(^_^)/

IMG_6498.jpg

Follow me!